人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 千歳JAL国際マラソン

ブログをしばらく書けずにおりました。
今年は仕事に追われて、そのせいかフルマラソンへの練習もなかなか思うようにできず、不安や焦りの日々を過ごし当日に至りました。もちろん釣りも海アメが終わってからはほとんどできず....

2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10504429.jpg

朝の4時半に出発。千歳には6時過ぎに現着。この時間くらいに着かないと毎年停めたい駐車場が満車になるのです。
少しだけ仮眠し、10:20のスタートに向けて時間は迫ってくるものの、気持ちは回復せず...その要因は当日の雨と低温という悪条件もありました。

ただ...いざスタート地点に立つと気持ちは一気に変わり、“走るからには絶対完走してやる”と。
2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502705.jpg

練習どおりのマイペースをしっかり守り、折り返し地点でもまだ余裕があった。


2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502811.jpg
2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502867.jpg
2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502827.jpg

昨年は23kmあたりから身体に異変が生じてきたが、今年は大丈夫。30kmまでは自分でも驚くくらい順調だった。

2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502871.jpg
2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502940.jpg

魔の30㎞台、体力的にも精神的にも一番の正念場。

2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502931.jpg

30kmをすぎてからは左ひざと股関節の激痛との闘い。走っては痛んだらストレッチの繰り返し。正直本当にきつかった。
でも、乗り切った~しかも昨年よりもペースが早い。

2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502995.jpg

達成感の瞬間。誰に言われたわけでもなく、自分で決めたフルマラソンの挑戦。練習不足ではあったが、積み重ねた練習。
ゴールの直前で感極る自分がいた...

2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10502976.jpg
ゴール後...妻にすぐ電話「完走できたよ」。妻「おめでとう」。釣友にも電話「完走しました!」釣友「おめでとう!」

今年は正直、完走すら危ういと思っていたが、完走できた要因を自分なりに分析してみた。

・走りきれる基礎体力はあったのだと思う
・昨年の参加によってコースの高低差を理解し、自分がどこでつまづいたのか理解していた。=コースの見通しがついていた
・食生活~前日に炭水化物をいつも以上に食べる。当日もレース前はおにぎり3個、バナナ2本、カロリーメイト1箱(400kcal)、アミノ酸の摂取
・当日が雨ではあったものの、低温で走りやすかった、風もなかった(これは大きい)

2017 千歳JAL国際マラソン_c0351262_10504475.jpg
ゴールの先にあるものは、人それぞれの価値観や宝物がある。
私はたとえ完走できても、できなかったとしても、練習してきた“過程”を大事にしたいと思っている。エントリーしたことに意味がある。


「継続は力なり」
「チャレンジしないことには失敗も成功も生まれない」








by spey-g | 2017-06-05 16:41 | その他
<< 2017 渓流ドライフィッシング釣行 ランニング >>