タグ:Skagit ( 68 ) タグの人気記事

本流スカジット釣行

釣りに行かないのであれば、このブログも少し休もうかと思っていた。

それが、今日は午前で仕事が終わる予定だったので、「気が向けば行こう」→「行かなきゃダメだ」に変わり...

何だかんだ言って本流スカジットはこの時期にして2017年初釣行。

天気は快晴。でも吹く風はすっかり秋になり、車中は余裕で半そでだったのだが、川に着くと長袖でなければ寒いと感じた。

c0351262_18551489.jpg
SIMMSのアンバー色のシャツは秋にはピッタリで私のお気に入りだ。

昨年のこの時期の釣果から、スカルピンを中層~底を流すイメージでスウィングさせた。
左岸のアップショルダーのペリーポークでステップダウン。

まさにいるならここだろうという、レーンに流したとき....

ゴン...ゴンゴン..  きた!
しかし久しぶりの感触のせいか焦ってしまい、早合わせでフックアウト...少し天を仰いだが、自分のテレメータからの勘とポイント、レーンや層がビンゴだったことにうれしさを感じた。

c0351262_18551474.jpg
c0351262_18551584.jpg
c0351262_18551559.jpg
c0351262_18551601.jpg
今日は久しぶりの本流で足が少しだるい。
まぁ、いい日だった。

c0351262_18551531.jpg
c0351262_18551691.jpg




by spey-g | 2017-09-04 19:10 | 本流 | Comments(0)

Intruder

c0351262_04000688.jpg
c0351262_04000687.jpg

by spey-g | 2017-06-21 20:11 | my flis & tying | Comments(2)

スカジットキャンプ in BigFight松本

4月22日(土)伊達市大滝区にある「BIGFIGHT松本」でスカジットスクールが開催された。
私は昨年参加できなかったので、約2年ぶりのスクールである。

c0351262_17484940.jpg

参加者は22名。
初めての方もいれば、2年前にスタート地点が同じだった私の同期生も....。

c0351262_17485293.jpg

最初は2グループに別れ、初心者の方を中心にFMLフィッシングの仲野さん、札幌フライフィッシングプロショップ・ドリーバーデンの下山さんが丁寧にスクール生に教えていた。

デモロッドがたくさんあって、仲間内では「おぉっ!」「とぶ~!」など、ロッドを試し振りしながら、楽しく過ごした。

c0351262_17485552.jpg

私は仲野さんより、ダブルスペイと一歩前進した技術のペリーポークを教えていただいた。
とても実践的な技術である。雪代後のスカジット釣行で練習しよう。

c0351262_17490056.jpg
c0351262_17490038.jpg
c0351262_17490080.jpg


私は冬期間は海アメに没頭していたので、久しぶりのスカジットキャストはまぁ、飛ばないこと....
海アメの#10ロッドから、Beulahプラチナム#5を振るのはたやすいことではなかった(汗)。


最後までいた参加賞のみなさんにはうれしいマテリアルのプレゼント。

c0351262_17490249.jpg

お会いしたみなさま、お疲れさまでした。そして楽しい時間をありがとうございました。

c0351262_17490489.jpg


by spey-g | 2017-04-23 18:03 | Casting | Comments(0)

オーストリッチ

イントゥルーダーやダーティーホーには欠かせないマテリアル、オーストリッチ。

なぜかこのカラーは私のタイイング魂に火をつけるようなストライクの色だった。

c0351262_19201703.jpg
c0351262_19201778.jpg
c0351262_19212565.jpg
c0351262_19201728.jpg
c0351262_19201838.jpg

タイイングしたフライはまた次回の機会に....







by spey-g | 2017-04-11 06:19 | Materials | Comments(0)

TWIN TAILS SCALPIN

ツインテイルスカルピン

c0351262_18133425.jpg






by spey-g | 2017-03-21 18:14 | my flis & tying | Comments(2)

スカジット

そろそろこちらも巻かないとね。

c0351262_09442017.jpg
c0351262_09441964.jpg
c0351262_09442145.jpg
c0351262_09442137.jpg
c0351262_09442138.jpg
c0351262_09442108.jpg
c0351262_09442134.jpg






by spey-g | 2017-03-06 09:46 | Materials | Comments(2)

本流スカジット釣行

プラスの気温で「安定」しいていたここ最近の状況がチャンスだと思い、週末本流へ車を走らせた。
一時は根雪になるのではないかと思われた雪も一気に溶け、現地のポイントも車を停めやすかった。

c0351262_08050781.jpg
水量は多いが、濁りは笹濁り程度で釣りは成立する状況だった。
c0351262_08050819.jpg
しかし、鱒からのコンタクトは一向にないまま、ポイント移動を繰り返す。

2つめのポイントは新規開拓。途中坂から滑り落ちていつの間にか背中のランディングネットがないことに気づく。
慌てて歩いてきた道を戻り無事発見。

新規開拓のポイントは流れが速く、そして重い。自分自身が流されないよう気をつけながら....
このポイントも一発を期待したが、シンクティップで棚を変えてもコンタクトはなかった。


この時期は、体温調整(ウェア選び)が非常に難しい。歩くと汗だく、かといって薄着で行くわけにもいかない。汗が引いたとき、汗で塗れたウェアで一気に体温が奪われる。特に今日のような歩いてポイント開拓をするような状況は、着替えも携帯しなければならないかな。

c0351262_08050305.jpg
c0351262_08051074.jpg
c0351262_08050357.jpg

雪に閉ざされるまでまだまだ通います。








by spey-g | 2016-11-21 08:19 | 本流 | Comments(2)

オーストリッチ -OPST-

オーストリッチ
c0351262_20435386.jpg





by spey-g | 2016-11-16 06:58 | Materials | Comments(2)

ホームリバー スカジット釣行

アメマス狙いで久々にホームリバーへ。

c0351262_20332289.jpg
c0351262_20332485.jpg
c0351262_20332440.jpg
c0351262_20332461.jpg
反応はなし。

c0351262_20331671.jpg
c0351262_20331657.jpg

戦略が難しい....






by spey-g | 2016-11-14 06:33 | Home river | Comments(2)

ポーラーベア

イントゥルーダーやダーティホーには重宝するマテリアル。

c0351262_20434167.jpg
c0351262_20434631.jpg




by spey-g | 2016-10-30 12:39 | Materials | Comments(0)