タグ:2015年釣行 ( 28 ) タグの人気記事

節目....挑戦....

今日は一年の中でちょっとした自分の節目の日だった。
年をとるとだんだんと自分のこだわりが強くなり、他人はこう言うけど...でも自分はこう思う....って自分のしたいことは、実際に体験したり、衝撃的な感銘を受けないとなかなか変わらないものだと思う。

またそういう節目の他にも転勤や引越しなど新しい環境に自分の身を置いたときに、新しいことにチャレンジしたくなる。それは私の性格かもしれない。
常に前向きではないけれど、常に何か目標を立てていたい。

で、2015年の新しいチャレンジはなんと言っても「スカジット」。今年の1月から新しい扉を開いた。



6月上旬に味わったトルクフルなこの本流虹鱒の引き....イントゥルーダーをひったくった
c0351262_18335746.jpg
c0351262_18341291.jpg
c0351262_18340170.jpg
c0351262_18342547.jpg
c0351262_18343190.jpg

そういえば....スカジットをしたいって思ったきっかけってなんだったっけ??

.....

じっくり考えよう(笑)



[PR]
by spey-g | 2015-12-29 20:02 | Skagit | Comments(2)

島牧海アメ釣行

前日の忘年会のせいか起床してから頭痛が残っている。

でも今日は島牧釣行初日。悪天候はわかっていたけど、下見だけでも収穫はあるはずだと思い、島牧へ向けていざ出発!

現地に到着する前から海の波は高く、強風。それでも危険ではない範囲で、海に立ちたくて迷わず身支度とロッドを組み立てセット完了。

c0351262_19262812.jpg

でも、本日の島牧は初心者にはそう簡単にキャスティングさせてくれるほど甘くはなかった~。
c0351262_19201106.jpg
c0351262_19255147.jpg

横風にあおられるし、キャストしてもすぐ根がかるし....

ってことで本日は短時間で終了。

その後検量所の一つである「喫茶かりんぱ」へ。

c0351262_19255591.jpg

おぉ~まさに検量所!
c0351262_19260835.jpg

チョコレートパフェを頼んだあと、マスターの方に「今日が初めてなんです」と話すと、ポイントや検量の仕方、検量にくるときに必要な漬け物袋のことなどとても丁寧に説明してくださった。

漬け物袋は「そこのセイコーマートで売っているよ」とのことで帰りに購入。

c0351262_19201054.jpg
c0351262_19201077.jpg

おいしかった!
c0351262_19201083.jpg

検量道具(*^_^*)
c0351262_19201016.jpg
c0351262_19201150.jpg

さっそく村内のセイコーマートへ。
c0351262_19201175.jpg
c0351262_19261915.jpg

帰りはポイント偵察。
c0351262_19272593.jpg
c0351262_19272566.jpg
年が明けたら本格的に開始!

ですが、

まずしっかりキャスティングできるのか心配.....

[PR]
by spey-g | 2015-12-27 00:19 | 海アメ | Comments(0)

遠征釣行

朝4:30に出発。
まだとても眠くて、途中のパーキングで数十分だけ仮眠。。

c0351262_09292206.jpg
c0351262_09292278.jpg
c0351262_09291609.jpg
現地では3人の方々が迎えてくれて、それだけで楽しい一日の始まり。
スカジットスクールで出会った方々との交流も活発になり、こうしてプライベート釣行もするようになった。これも素晴らしいことだと思う。
c0351262_09291643.jpg

ガイドのお二人のおかげで今日はきれいなアメマスに出会うことができた。感謝感謝!

ダーティーホーでネットイン。もちろんイントゥルーダーにも当たりはあった。
c0351262_09291666.jpg
c0351262_09291631.jpg
c0351262_09291626.jpg
楽しい!
c0351262_09291616.jpg
c0351262_09291519.jpg
c0351262_09291514.jpg
なんか、いいねいいね!の一日だった。楽しかった~。




[PR]
by spey-g | 2015-12-21 09:37 | 遠征 | Comments(0)

本流スカジット釣行

一度積もった雪が解け始めた。
この日は足首くらいまでの積雪の中を歩いて川へ降りる。
c0351262_09261714.jpg
狙ったレーンをT11、イントゥルーダーで釣り下るが反応なし。
ならば、対岸の深い場所を探ろうと一度陸まで上がり、スタート地点に戻る。

ティップとフライ交換。
c0351262_09261853.jpg
c0351262_09261833.jpg
c0351262_09261827.jpg
c0351262_09261893.jpg
フライはダーティーホーに。ティップはT14に。

対岸の深いところを狙うといっても、水流やフライ、ティップの重さから狙いたいポイントを意識して、上流に立ち、キャスティング。狙いたいところに計算どおりにアプローチできるように...
c0351262_09261832.jpg
しかし、今日は自分の技術不足か、鱒の反応は一回もなく....時間もかぎかれていたので川を後にした。
c0351262_09261890.jpg
c0351262_09261756.jpg
まっすぐ歩いていた動物はなぜここでS字で行動したのかな??気になるものがあったのか....
c0351262_09261888.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-12-13 09:40 | 本流 | Comments(0)

本流スカジット釣行

本流スカジット。
c0351262_20261023.jpg

現着で外気温はマイナス2℃。雪をこいで川に下りる。ランニングラインを伸ばす作業から始めると、指がちぎれるような感覚になったのだが、それも時間とともに和らいでいった。

c0351262_20261004.jpg
c0351262_20261058.jpg
c0351262_20261098.jpg

正午のサイレンが鳴った後のイントゥルーダーのスウィングで最初の反応がある。フッキングはしなかった。
シンクティップではさほど沈めず、ダンベルアイはMINIで角度や泳がせ方を意識して流した。

14時前、いきなりきた。
c0351262_20261043.jpg
c0351262_20260246.jpg
c0351262_20180713.jpg
イントゥルーダーをひったくったのはグッドサイズのアメマス。
いかつい顔つき。
c0351262_20180752.jpg
c0351262_20180789.jpg
c0351262_20260393.jpg
c0351262_20180707.jpg
ネットインからリリースまで終始暴れた元気なアメマス。
c0351262_20180793.jpg
c0351262_20180721.jpg
c0351262_20180779.jpg
c0351262_20320648.jpg
c0351262_20320612.jpg
c0351262_20320978.jpg
c0351262_20320696.jpg
c0351262_20261052.jpg
うれしい一本だった。

[PR]
by spey-g | 2015-12-01 00:02 | 本流 | Comments(2)

ホームリバー

この時期のアメマスを狙いに久々のホームリバー釣行。

しかし、なんだか今日は集中力が続かず、鱒の反応もなく終わってしまった。
c0351262_16505716.jpg
c0351262_16505858.jpg
c0351262_16505759.jpg
c0351262_16505702.jpg
c0351262_16505764.jpg
釣行時に釣りとは関係ない写真を撮るのがけっこう好きなんです。
c0351262_16505709.jpg
今週末は遠征だ!

[PR]
by spey-g | 2015-11-23 09:41 | Home river | Comments(0)

本流スカジット釣行

最近の中ではとても暖かい日だった。
c0351262_09421665.jpg
今回ポイントは夏場に初めて訪れた際にこの流れにはいないだろ~と思うポイント。

この時期はいるような気がする...最近の鱒のかかるポイントからそう予想していた。

川辺に下りて、丁寧にスウィング。今日はT11の10ftの5/5のシンクティップでイントゥーダー。
同じポイントを2回スウィングして反応なかったらステップダウンを繰り返し.....

そしてやはりきた....流しきった後にドスン...久々のグッドサイズ!
1回ジャンプし、2回目はモコッと水面から魚体を見せた。虹鱒だと確信。ラインテンションはかけていたのだが、その後虹鱒が自分のいる上流に向かってきたのでラインテンションが緩んでしまい、フックアウト....無念!
c0351262_09421655.jpg
かけたあとのロッドワークが非常に重要だな~とまた一つ勉強になった。
c0351262_09421680.jpg
c0351262_09421647.jpg
まだまだ通います。

[PR]
by spey-g | 2015-11-17 09:53 | 本流 | Comments(0)

本流スカジット釣行

初冬のアメマスにもイントゥルーダーは効果的!

c0351262_22265849.jpg
c0351262_22265836.jpg
イントゥルーダー
c0351262_22265773.jpg
c0351262_22265785.jpg
c0351262_22265765.jpg
c0351262_22265717.jpg
c0351262_22265882.jpg
c0351262_22265866.jpg
c0351262_22265896.jpg
きれいな夕焼けだった。

[PR]
by spey-g | 2015-11-13 10:45 | 本流 | Comments(0)

本流スカジット釣行

今日は午前中の勝負。ゆるい流れで2回のアタリ。でもガツンとこないんです、2回とも.....やっぱり、やっぱりこの時期の鱒の付き場は...

イントゥルーダー。このカラーはあたりませんでした。。。

c0351262_00420476.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-11-03 00:43 | 本流 | Comments(0)

本流スカジット釣行

今日は平日休み。朝の7時に家を出発。
現地に到着するまでの峠では外気温2℃。山頂には雪化粧が見えた。

今日は水量がちょっと多めだなぁ、と前日からテレメーターとにらめっこ。イントゥルーダーをスウィングできるポイントを選んだ。

c0351262_19384295.jpg
川には遡上している鮭の姿がまだ見られ、私の足音に気づくと一目散に逃げるのもいれば、そんな気力もなくずっと動かない鮭も.....

まず、最初の支流との合流点では2回ほど反応があったが、どちらものらず....シンクティップやフライも考えながら交換。
その後もゆっくり釣り下り、2回ほど反応。これまたのらず....


正午のサイレンがなって一度昼ごはんへ車に戻る。昼はカップめん。冷えた体に最高だね。
c0351262_19384276.jpg

その後、午後の部に入るも反応は乏しく....日没まで振って結局今日はボーズ。

「棚」「角度」これが大事なんだけど難しい。。
でも今日は苦手な左岸のペリーポークは前回よりも良かった。アンカーを落とす位置とロードをしっかりかけることを意識したからかな?
c0351262_19384278.jpg
そして最後もお湯を沸かしてコーヒー。

c0351262_19384280.jpg
シングルバーナーが今日は活躍(笑)


[PR]
by spey-g | 2015-10-26 20:02 | 本流 | Comments(0)