タグ:釣友 ( 22 ) タグの人気記事

馬鹿会キャンプ

今年も毎年恒例の釣友との釣りキャンプに行って来た。

減水でシビアな状況だったが、久しぶりにドライに虹鱒が出るエキサイティングな感覚を味わってきた。

1日目はライズ待ちで結局釣れなかった。デカイのはいるんだよね~。

c0351262_14371090.jpg

夜の楽しみ。交流会。

c0351262_14370988.jpg
c0351262_14370967.jpg
c0351262_14370999.jpg
c0351262_14370801.jpg
c0351262_14370971.jpg

いやぁ、お酒がすすむすすむ(汗)


2日目。7:30まで爆睡。仲間に起こされる(汗)

c0351262_14371045.jpg
c0351262_14372243.jpg

なんとか!手にした!

私が差し上げたランディングネットにさっそく入魂してくれた釣友。

c0351262_14371051.jpg

21時に無事帰宅した。

c0351262_14372238.jpg
c0351262_14372215.jpg
1年に1度の貴重な交流。来年も楽しみにしています。



by spey-g | 2017-08-11 14:47 | 遠征 | Comments(2)

島牧海アメ釣行

今日も島牧へ。

釣れなかった事に言い訳はなし!

でも2人の釣友女性アングラーは釣ったね!


一人目・Hさん スプリングカップ登録
c0351262_21122288.jpg
c0351262_21122209.jpg

2人目・Hさん(もう一人の)

c0351262_21122368.jpg
おめでとうございます!


c0351262_21122377.jpg
c0351262_21122363.jpg






by spey-g | 2017-04-02 21:15 | 海アメ | Comments(0)

Consent ー釣友ー

きっと多くのアングラーは自分の目標を心の中で定めているような気がする。
小さくても大きくても自分が納得できるサイズが手にできれば...その達成感は自分だけの宝物に...

c0351262_19313897.jpg
おめでとうございます。




by spey-g | 2016-10-24 01:31 | 釣友(turi-tomo) | Comments(0)

Fishing Memories ー支笏湖ー

美笛キャンプ場にて。


c0351262_21042160.jpg
c0351262_21042142.jpg




by spey-g | 2016-08-24 21:06 | Fishing memories | Comments(0)

渓流釣行

北海道に上陸した台風7号。
壊滅的な被害を受けた地域も多かったと思います。このたびの台風被災に際し、心よりお見舞い申し上げます。


さて、この台風が上陸する直前、初めて釣友のIさんと渓流釣行へ行ってきた。

4:30に集合場所へ。
前日に函館から帰ってきたばかりなので、起きるのも辛いかと思いきや、前日は疲れで19時過ぎには寝てしまい、翌日はすっきり起床。

入渓地点からの第一ポイントでキャスティングをさせてもらい、一投目から反応。

c0351262_17245266.jpg
c0351262_17245256.jpg

ポイントを譲り合って、釣り上がる。

ビッグドライは今日も健在。

c0351262_17245224.jpg
c0351262_17245231.jpg
10時くらいに脱渓。
c0351262_17245236.jpg
c0351262_17245277.jpg
c0351262_17245202.jpg

Iさんのキャスティングは素晴らしかった。
ありがとうございました。




by spey-g | 2016-08-19 17:37 | 渓流 | Comments(0)

馬鹿会キャンプ -釣友-

毎年恒例の“釣り馬鹿おやぢ”が集まる通称「馬鹿会」が行われた。
もちろんドライのフライフィッシング。

道の駅で車中泊をして前日入り。
集合場所に8:30になるとぞくぞくとメンバーが集まった。

遠足前の小学生のように朝早くから目が覚める人もちらほら(笑)それだけこの日をみなが待ち望んでいた。

雨の降りしきる中、ポイント選びに迷ったが、渓に4人ほど降りてロッドを振る。増水で水流が速いの中、ドラグがかかりやすいフライをナチュラルドリフトさせるのはなんとも難しい。

でも何とか1本目。
c0351262_17350796.jpg

正午になり、昼食タイムだったが私は時間がもったいないので振り続けた。
ビッグドライ....ドラグがかかったフライは無視されたが3投目、メンディングが成功したフライに鱒はかぶさった。
c0351262_17350750.jpg
c0351262_17350723.jpg
増水の中ではなかなか寄せるのに時間がかかったが、釣友がネットインしてくれた。

夜はお決まりの宴会。釣り談義に酒が入ると時間などあっという間に過ぎるものだ。
翌日も16時まで歩きとおして充実した日だった。

楽しかった馬鹿会キャンプ、次はいつかな?

c0351262_17350707.jpg


まぁ、みなさんお疲れ様でした。





by spey-g | 2016-08-11 17:49 | 遠征 | Comments(0)

夏の陣 -釣友-

夏の陣が開幕している。

c0351262_20171361.jpg
c0351262_20171357.jpg

by spey-g | 2016-07-13 20:17 | 釣友(turi-tomo) | Comments(2)

本流スカジット釣行

天気予報の画面とにらめっこする頻度が多かった釣行前日。
この日は昨年スカジットスクールで出会った方と初めてのスカジット釣行。

前日の私は“もう明日は無理だろう”と思い、20時過ぎにラインをしようと思った矢先、「明日行きましょう!」の釣友からのライン。
本当に??大丈夫かな?と思いつつ、了承して翌日のアラームをセットして寝床へ着く。

朝3時起床。出発。

道中は意外にも雨が降っておらず、朝はいけるな~なんて思いながら車のハンドルを握っていた。

現地には4時半には到着。釣友も合流し、身支度をしている間に雨は降り出した。

タックルは「BEULAH Onyx 12'9 7WT」
c0351262_16235690.jpg
雨は時間とともに強くなる。
c0351262_16235611.jpg
私は久しぶりのスカジットとあって、キャストの感覚を取り戻すのに一苦労....
そんな私を横目に釣友はマイクロスカジットを操り、見事なループを作り出していた。
彼は「BEULAH Onyx 5WT」COMMAND HEAD 150gr
c0351262_16235667.jpg
しっかりと釣果をだしている。
c0351262_16235630.jpg

結局この日は10時から雨による濁りが強くなり終了。
その後ランチをしながら次回の約束をしてお互いに帰宅した。

スカジットスクールで出会った方々との交流は私にとってはもう「宝」である。
お互いに切磋琢磨し、楽しい時間を今後も続けていきたい。

Sさん、今日はありがとう!

by spey-g | 2016-06-18 15:28 | 本流 | Comments(0)

Sigh -釣友-

釣友がやってくれている....

c0351262_14511620.jpg
c0351262_14511660.jpg

by spey-g | 2016-06-01 07:50 | 釣友(turi-tomo) | Comments(2)

北海道が誇る「虹鱒」 -釣友-

Sparing no effort, do not give up

言葉なんていらない。そんな美鱒・一尾。

60over
great. congratulations

c0351262_17052541.jpg



by spey-g | 2016-05-28 17:11 | 釣友(turi-tomo) | Comments(2)