<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

島牧海アメ釣行

昨日、1月最後の釣行になるであろう島牧へ。
前日が大荒れ、昨日は風が落ち着く予報だったのと、大潮ということで期待を膨らませて行ったのだが....

島牧フリークの方々の予想はみな私とは正反対で、風が落ち着いても波は高いままだろうと...本当にその通りだった。
原因は出し風(南風)にならなかったことだそうだ。

そして海は色が着いたのだが、波の弱いポイントは濁りがきつくて、結局どこも厳しい状況だった。

う~ん....まだまだ良いタイミングの読みが甘すぎる自分であった。

結果は...ノーフィッシュ!

振れそうな場所もそうじゃない場所もまずは波打ち際まで降りて状況を把握するようにした。自分の目で見て肌で感じることは絶対に無駄にはならず、むしろフィールドを知る経験値につながる。

千走の海岸
c0351262_20311954.jpg
c0351262_20312098.jpg


18番
c0351262_20311973.jpg
c0351262_20312006.jpg
途中から皇帝さんと並び、大変光栄なことに夕食を「かりんぱ」でご一緒させてもらった。こんな贅沢な時間はないだろう。
私は島牧の海アメについてまだまだわかっていない。皇帝さんは40年以上も島牧に通ういわば頂点に君臨する方なのです。

タックル、フライ、キャスティング、海中のラインイメージなどなど、数え切れないほどの質問をストレートに聞いてたくさんのアドバイスをもらうことができた。昔と今の島牧の海やベイトの変化などの話も奥深かった。

でも一番のアドバイスは、自分で実践を重ねて学ぶことであって、魚がかかったときそれが“答え”となるということ。そして“これだ”という答えはないので、先入観を持たず自分の開拓心を持って楽しむこと、を何回も伝えてくれた。

c0351262_20342304.jpg

皇帝さん、貴重な時間を本当にありがとうございました。





[PR]
by spey-g | 2017-01-30 21:00 | 海アメ | Comments(0)

再会とビュッフェ♪

先日、お世話になった元同僚の方とお会いするために「京王プラザ札幌」のビュッフェへ。

c0351262_20180092.jpg
c0351262_20180007.jpg
c0351262_20180085.jpg
c0351262_20180142.jpg

一流ホテルのビュッフェだなんて食べたことがなかったので、終始感動でした。
元同僚の方とも10年以上会っていなかったこともあり、昔話に花が咲きました。


帰りは「アメリカ屋漁具」へ。

c0351262_20180164.jpg

調査したいものがあったので.....







[PR]
by spey-g | 2017-01-26 20:26 | その他 | Comments(0)

島牧海アメ釣行 -祝・女性アングラー-

本日の潮回りは「長潮」。はっきり言うと、良くない潮回り....
風速も4~6m/s。

現地に着くと予想に反して風がまだ吹いておらず、朝一の一発を狙う。しかし、アタリはなく...そのうち知り合いの方がいたので、お話しをした。

どうやら今日は濁り方(海の色)がキーワードのようで、クリアすぎて鱒もシビアになっているらしい。

次のポイント...

c0351262_19555611.jpg
c0351262_19555644.jpg

ここは少し色が入っていて良い感じだったがダメだった。

次はレストハウス前へ。
今日の江ノ島海岸はまさに満員御礼状態!車もなかなか停めれないほどだった。

それでも、小さいが1本釣れてボウズはまぬがれた(ホッ...)。

c0351262_19563804.jpg
この後はポイントを転々としたが、どこもいまいちで昼くらいには北東の容赦ない風が吹き付けてきた。北西の風も嫌だが、北東は右利きキャストの私にとってはフライが後頭部や顔面に当たりそうになるので怖い。怖いと思うとキャストも乱れてくる。

昼休憩を18番でとり、その後そこで振るものの強風で断念。

.........


で、最後のポイントで数人のお知り合いの方々と振らせてもらう。
16時まで振って結果的には私には釣れなかったが、今日はとてもうれしい出来事があった。



今シーズンから、とある達人の方にマンツーで教えてもらいながらフライの海アメに挑む女性アングラー。ダブルハンドも握るのも初めてだったそうで、何度か島牧で見かけていた。
達人のレッスンのせいか、振っている様子は今シーズンから始めたようにはまったく見えないほど上達していた。

そして...そして...今日はその方の海アメ初釣果の“記念すべき日”となり、そこに私は居合わせたのでした。

島牧に通って6回目...普通の女性ならこの寒さと強風の中で挫折するはず...

c0351262_19563713.jpg
c0351262_19563695.jpg

努力する人に結果は必ずついてくる!!そう思った瞬間だった。そしてその努力があるからこそ、島牧の海アメの一尾には“価値がある”のだと確信した。

釣ったご本人はもちろん、教え続けた達人も笑顔笑顔。私を含めて数人のフライマンに囲まれ、その光景はまるで“記者会見”のように皆に写真を撮られていて、ほっこりとして雰囲気が自然と生まれていた。


c0351262_19563727.jpg
この方、このあとサクラマス釣りました(汗)
c0351262_19560501.jpg

今日のphoto
c0351262_19560504.jpg
c0351262_19560587.jpg
c0351262_19555654.jpg
c0351262_19555751.jpg

私が初めて海アメを釣ったのも昨年の今頃。感無量だったなぁ...そんな一年前の自分を思い出した本日の島牧釣行だった。








[PR]
by spey-g | 2017-01-22 20:27 | 海アメ | Comments(0)

SIMMS Guide LS Shirt Amber

時期的には冬以外の季節に着るものだけど昨年購入したSIMMSのシャツの紹介。

SIMMS Guide LS Shirt
このAmberの色に一目ぼれしたんですよね。

c0351262_05133603.jpg
c0351262_05133621.jpg
c0351262_05133663.jpg
c0351262_05140318.jpg
c0351262_05140490.jpg

フライフィッシングって単純に一期一会のような鱒と出会う楽しさ以外にも、ファッション性が高いいわゆる“カッコイイ”Fishingの1つでもあると思う。
ハンチング帽子やウェーダーなど自分のお気に入りのウェアを着てロッドを振っているだけで気持ちが良い。



っということで、この襟付きのSIMMSのシャツ...実はもったいなくて一度も着ないでシーズンが終わってしまった....(-_-;)
そんなオチでした....







[PR]
by spey-g | 2017-01-19 06:52 | Wear/Gear/Accesories | Comments(2)

ポーラーシェニール

多用途に使えるポーラーシェニール。海アメフライにも使っています。

「Copper UV」結構好きなんですよね。
c0351262_05140464.jpg
c0351262_05140442.jpg
他にも気になるカラーがたくさん。ついつい買ってしまう(汗)
c0351262_20141373.jpg
c0351262_20141386.jpg
c0351262_20141384.jpg
c0351262_20141262.jpg



[PR]
by spey-g | 2017-01-16 03:09 | Materials | Comments(0)

島牧海アメ釣行 

早起きが苦手な私にとっては、島牧にいく日の朝は正直“眠い”“きっつい...”から始まる。
それをわかっているので、荷造りは前日の夜には完璧にしておく。ロッドも組みたて、リールやラインもセット(ラインは天気予報で風速を見て入るポイントを決めてシンクレートを選んでおく)。
起きてからすることは、やかんにお湯を沸かしドリップコーヒーをマグボトルへ。お昼に食べるカップめんの水もペットボトルに入れる。15分もあれば身支度は終わる。

今日は5:54分に家を出発。車内ではだいたい出発まもなくは仕事のことや気になっていることを考えていることが多い。ひと段落したら音楽をかける。

岩内を通り過ぎたとき、海に沈む月を見た。

c0351262_19404122.jpg
一仕事を終えたかのように沈んでいく様子だった。

c0351262_19404106.jpg
c0351262_19404158.jpg
今日の島牧は北西の風、風速4m/s。江ノ島海岸は波が高い。ただトンネル下だけは波の影響を受けていないように見えた。
風裏をさがしてポイントに入る。
今週の荒れた天気のせいか、島牧海岸全体に濁りが入っている。特に千走は濁りがきつい。湖で言うブレイクラインのように濁りの境目がくっきりしていた。

で、今日はやはり北西の風が容赦なく手ごわい。
ラインは強風によって容赦なく暴れ、ウィンドノットも....

今日は一つのポイントに固執せず、少しでも振れるなら数箇所のポイントで振った。

18番。波の迫力に圧倒され、振ったのは数回だけ....

c0351262_19404110.jpg
c0351262_19404270.jpg
結局今日は16:30まで振ったが、バイトなし。今シーズン初ボウス。
でも海水の濁り方も時間によって動いたり、江ノ島と千走では濁り方も違うなどなど...勉強になったことはたくさんある。

フィールドに向かうだけで得られるものってありますよね。

c0351262_19404114.jpg
帰りは島牧の大切なセイコーマート。

c0351262_19414861.jpg
疲れた後はチョコチップメロンパンを食べたくなる。
c0351262_19404760.jpg
自宅近くなると、月が出ていた、朝は沈む月を..夜はこれから仕事をする月を見ることが出来た。

c0351262_19404655.jpg

[PR]
by spey-g | 2017-01-13 20:21 | 海アメ | Comments(2)

海アメのヒント

より知識と経験を積み重ねたい。

今月の「Fly Fisher」には海アメのヒントがたくさん書いてある。
c0351262_18444177.jpg
c0351262_18443980.jpg

島牧の海アメも全国誌...北海道は素晴らしいフィールドだ。








[PR]
by spey-g | 2017-01-12 17:04 | 海アメ | Comments(0)

函館へ

家族で2泊3日の函館旅行へ行っておりました。

ですが...ちょうどこの連休は島牧のほうも海アメ日和...案の定、達人の方々の登録ラッシュ(汗)
そして今週から天気は大崩れ(泣)

仕方がないことです...そう自分に言い聞かせ...


函館も天気の良い連休でした。雪はほとんどなく春を思わせる風景。

c0351262_18440322.jpg
函館の定番写真になってしまいますが
c0351262_18440463.jpg
c0351262_18440497.jpg
c0351262_18440454.jpg
c0351262_18440410.jpg
味付けも4種類あるが最近はこの「うま辛」にはまっている
c0351262_18440552.jpg


函館新道
c0351262_18441266.jpg

森町のラッキーピエロ

c0351262_18441221.jpg
c0351262_18441296.jpg
次の島牧はいつ行けるかな~





[PR]
by spey-g | 2017-01-10 07:45 | その他 | Comments(3)

SIMMS EXSTREAM HALF FINGER GLOVE ー海アメー

海アメで今シーズンより使いたいと長~く悩んで購入したのがSIMMS社のこれ。


c0351262_19342021.jpg
c0351262_19342058.jpg
c0351262_19344053.jpg
c0351262_19342176.jpg



前回のテムレスの記事と関係するが、このハーフフィンガーグローブをテムレスに重ね履きする。正直本当はもっと安い価格で防寒性のあるグローブがないかなぁと考えてはいたのだが、ネットで見て購入することもできるが、やはりグローブはキャスティング時の一番重要なアイテムだと考えているので、一度現物を見て履き心地を自分の手で実感しないと失敗する羽目になるかと思い....

海アメのハーフグローブの条件は
①防寒性
②フィット感
③軟質性

の3点。
で、この3点に当てはまったのが今回購入したグローブ。もちろんSIMMS社なので品質も申し分なし。

c0351262_19342105.jpg

重ね履きをするのでLサイズを購入した。

c0351262_19344006.jpg
c0351262_19342157.jpg
c0351262_16032549.jpg


テムレスに重ね履きする。


c0351262_19344127.jpg
c0351262_19344376.jpg
c0351262_19344460.jpg

グローブはキャスティングに直結するので本当に重要だ。

この組み合わせはGood!!







[PR]
by spey-g | 2017-01-08 07:08 | Wear/Gear/Accesories | Comments(0)

札幌へ

昨日から1泊2日で札幌へ。
旧同僚たちと札幌駅前で新年会。

久しぶりに実家に泊まったのだが、バスを降りてからの自宅までの歩く帰路の風景....もちろん生まれ育った故郷なのだが、時代のせいなのか、歳のせいなのか、町並みは昔の活気を失っているようにも感じてしまった。

c0351262_18422594.jpg


そして今日は運転免許証の更新に手稲区にある運転免許試験場へ。

c0351262_18422288.jpg

今回の札幌帰省では“20年も経てば時代は目まぐるしく変わる”ことを実感した。






[PR]
by spey-g | 2017-01-05 18:52 | その他 | Comments(0)