<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スカジット -Skagitー

今年の1月にはじめた本ブログももう少しで1年が経とうとしております。

自分の思うままに、書きたいことだけを書いているにもかかわらず、たくさんのアクセス数をいただけるようになりました。本当にありがとうございます。

このブログを立ち上げたきっかけは簡単にお話をすると、今まで7~8割ほどメインにしていた渓流のドライのフライフィッシングから本流の沈めるフライフィッシングの世界に踏み入れたい、その中でもスカジットキャストを本腰ではじめたいと思ったことでしょうか....

まだまだ本流の釣りは知識、経験不足です。でも数える程度ですが、魚とつながる回数が多くなるにつれてスウィングの角度、棚、スウィングスピードなどなど、すべての条件が一致したときの方程式が自分の実釣経験のなかで構築されてきています。またスクールやfacebookなどを通して仲間との交流も活発になり、様々な状況下でコンタクトのあった鱒の情報が自分の考え方と比較できるようになり、私の考え方の修正をしてくれたり、自分の実釣スタイルを良い方向へ導いてくれています。

今はスカジットキャストが楽しくて仕方がありません。

来年も「スカジットキャストーSkagit Castー」に精進していきます。

c0351262_13361277.jpg
本ブログを見てくださった皆様、心から感謝申し上げます。

では良いお年を.....

by gen



[PR]
by spey-g | 2015-12-31 13:49 | Skagit | Comments(0)

節目....挑戦....

今日は一年の中でちょっとした自分の節目の日だった。
年をとるとだんだんと自分のこだわりが強くなり、他人はこう言うけど...でも自分はこう思う....って自分のしたいことは、実際に体験したり、衝撃的な感銘を受けないとなかなか変わらないものだと思う。

またそういう節目の他にも転勤や引越しなど新しい環境に自分の身を置いたときに、新しいことにチャレンジしたくなる。それは私の性格かもしれない。
常に前向きではないけれど、常に何か目標を立てていたい。

で、2015年の新しいチャレンジはなんと言っても「スカジット」。今年の1月から新しい扉を開いた。



6月上旬に味わったトルクフルなこの本流虹鱒の引き....イントゥルーダーをひったくった
c0351262_18335746.jpg
c0351262_18341291.jpg
c0351262_18340170.jpg
c0351262_18342547.jpg
c0351262_18343190.jpg

そういえば....スカジットをしたいって思ったきっかけってなんだったっけ??

.....

じっくり考えよう(笑)



[PR]
by spey-g | 2015-12-29 20:02 | Skagit | Comments(2)

島牧海アメ釣行

前日の忘年会のせいか起床してから頭痛が残っている。

でも今日は島牧釣行初日。悪天候はわかっていたけど、下見だけでも収穫はあるはずだと思い、島牧へ向けていざ出発!

現地に到着する前から海の波は高く、強風。それでも危険ではない範囲で、海に立ちたくて迷わず身支度とロッドを組み立てセット完了。

c0351262_19262812.jpg

でも、本日の島牧は初心者にはそう簡単にキャスティングさせてくれるほど甘くはなかった~。
c0351262_19201106.jpg
c0351262_19255147.jpg

横風にあおられるし、キャストしてもすぐ根がかるし....

ってことで本日は短時間で終了。

その後検量所の一つである「喫茶かりんぱ」へ。

c0351262_19255591.jpg

おぉ~まさに検量所!
c0351262_19260835.jpg

チョコレートパフェを頼んだあと、マスターの方に「今日が初めてなんです」と話すと、ポイントや検量の仕方、検量にくるときに必要な漬け物袋のことなどとても丁寧に説明してくださった。

漬け物袋は「そこのセイコーマートで売っているよ」とのことで帰りに購入。

c0351262_19201054.jpg
c0351262_19201077.jpg

おいしかった!
c0351262_19201083.jpg

検量道具(*^_^*)
c0351262_19201016.jpg
c0351262_19201150.jpg

さっそく村内のセイコーマートへ。
c0351262_19201175.jpg
c0351262_19261915.jpg

帰りはポイント偵察。
c0351262_19272593.jpg
c0351262_19272566.jpg
年が明けたら本格的に開始!

ですが、

まずしっかりキャスティングできるのか心配.....

[PR]
by spey-g | 2015-12-27 00:19 | 海アメ | Comments(0)

Intruder

イントゥルーダー

アイスダブも多種多様。このフライは本当に楽しいね!
c0351262_11590479.jpg
c0351262_11590430.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-12-25 06:58 | my flis & tying | Comments(0)

SAGE

SAGE!
c0351262_21402089.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-12-23 19:46 | その他 | Comments(0)

遠征釣行

朝4:30に出発。
まだとても眠くて、途中のパーキングで数十分だけ仮眠。。

c0351262_09292206.jpg
c0351262_09292278.jpg
c0351262_09291609.jpg
現地では3人の方々が迎えてくれて、それだけで楽しい一日の始まり。
スカジットスクールで出会った方々との交流も活発になり、こうしてプライベート釣行もするようになった。これも素晴らしいことだと思う。
c0351262_09291643.jpg

ガイドのお二人のおかげで今日はきれいなアメマスに出会うことができた。感謝感謝!

ダーティーホーでネットイン。もちろんイントゥルーダーにも当たりはあった。
c0351262_09291666.jpg
c0351262_09291631.jpg
c0351262_09291626.jpg
楽しい!
c0351262_09291616.jpg
c0351262_09291519.jpg
c0351262_09291514.jpg
なんか、いいねいいね!の一日だった。楽しかった~。




[PR]
by spey-g | 2015-12-21 09:37 | 遠征 | Comments(0)

遠征の前日

明日は遠征。
釣友との久々の再会にうれしい気持ちです。
c0351262_06174403.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-12-19 06:19 | 遠征 | Comments(0)

Intruder

イントゥルーダー
c0351262_11590420.jpg
c0351262_11560828.jpg
c0351262_11560890.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-12-17 00:26 | my flis & tying | Comments(0)

Commando Heads for Alaskan Rainbows - OPST


[PR]
by spey-g | 2015-12-15 16:51 | Skagit | Comments(0)

本流スカジット釣行

一度積もった雪が解け始めた。
この日は足首くらいまでの積雪の中を歩いて川へ降りる。
c0351262_09261714.jpg
狙ったレーンをT11、イントゥルーダーで釣り下るが反応なし。
ならば、対岸の深い場所を探ろうと一度陸まで上がり、スタート地点に戻る。

ティップとフライ交換。
c0351262_09261853.jpg
c0351262_09261833.jpg
c0351262_09261827.jpg
c0351262_09261893.jpg
フライはダーティーホーに。ティップはT14に。

対岸の深いところを狙うといっても、水流やフライ、ティップの重さから狙いたいポイントを意識して、上流に立ち、キャスティング。狙いたいところに計算どおりにアプローチできるように...
c0351262_09261832.jpg
しかし、今日は自分の技術不足か、鱒の反応は一回もなく....時間もかぎかれていたので川を後にした。
c0351262_09261890.jpg
c0351262_09261756.jpg
まっすぐ歩いていた動物はなぜここでS字で行動したのかな??気になるものがあったのか....
c0351262_09261888.jpg

[PR]
by spey-g | 2015-12-13 09:40 | 本流 | Comments(0)