イクパスイ

「イクパスイ」

アイヌ語で細長い木製祭具である「棒酒箸」をさすらしい。

昨年末のこと。忘年会のため、友人と札幌駅西口で待ち合わせをした。ただ、行ってみると「札幌駅西口」という待ち合わせ場所が“抽象的”すぎることに気がついた。私は都会からずいぶんと長い間離れていたので、事前の待ち合わせのLINEではまったく気にもしなかった。

私の性格上、遅刻は絶対NGなので余裕を持ってさまよっていると、まぁ何となくここかな?という場所にたどり着いた。

待つこと数分....何となく視界に何かが入り、ただならぬオーラを感じた。

c0351262_19262718.jpg

そこにあったのは、「ウレシパモシリ北海道イランカラプテ像」だった。私が貝澤幸司氏について本ブログで書いたのは昨年のこと。

貝澤さんの作品が札幌駅に飾られれているという噂を以前から聞いてはいたのだが、まさかこんな形で偶然にも出会えるとは思ってはいなかった。
偶然?必然だったのかな?

c0351262_19263152.jpg
貝澤さんの「イクパスイ」
c0351262_19262786.jpg
c0351262_19262751.jpg
c0351262_19263029.jpg
幸司さん、お会いできて良かったですよ。


by spey-g | 2016-01-21 00:21 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SIMMS KINETIC J... Landing Net Mak... >>